自律神経を整え、更年期にそなえるための夜習慣

メールマガジン配信中!
「夢をかなえるお片付けのヒント」
こちらからご登録ください♪

寒い冬、肩がゴリッゴリに凝りますよね。

アラフィフになり、さらにひどくなったように思います(涙)

夢をかなえるお片付け®ナビゲーター
伊藤夏美です

お年頃女子、今年は温活をはじめました。(体温は平熱37℃なので高い方です)

目次

首を温める

更年期の症状って脳が「女性ホルモンを出しなさい」って指令を出してるのに卵巣が対応できなくて、脳が「もっと女性ホルモン出すんだよ!」って指令を出し続けることで、指令を伝える自律神経が疲れちゃって起こるそうなんです。

だから自律神経を整えるのが更年期対策にもなるとのこと。

調べたところ、首を温めてゆるめて、血流を良くすると「圧受容体」というセンサーが発動して自律神経が休まるそうなんです。

なので、寝る前に首を温めて緩める。を実践中です。
美容室で、ホットタオルを首に当ててもらうあの感覚。本当にホッと気持ち良いのです。

へそ灸も

寝る前にあと1カ所温めているのが「へそ」

私たちがお母さんのお腹の中でおへそから栄養を取っていました。その時の名残でおへその下には太い血管が通っているそうです。

そこを温めることで全身が温まるとのこと。

また、お腹まわりの内臓や子宮もあたたまることによって、女性ホルモンが分泌されやすくなる。不妊治療にも有効と書いてありました。

量が減っている女性ホルモンが出やすくなれば症状も軽減か!?と思い、へそ灸も取り入れることに。

レンジで温めるだけ

温めると言っても、めんどくさがりな私にはお手軽でなければ続けられません。

湯たんぽもお手入れする自信がない…

今回はレンジでチンしてお手軽に温まるものにしました。

桐灰のあずきのチカラへそきゅう。

お手軽ですぐに温まってほわ~んと弛んで気持ち良いのです。

寝る前の20分、とってもおすすめですよ。

年末の忙しい時期、体をいたわりながら乗り切りましょうね!

サービス案内

■1dayお片付け個人レッスン

ノウハウ本やセミナーなどでは分からない、
あなたの暮らしにピッタリなお片付けを
身につけていただけます。

募集中

■マンションでもスッキリ暮らしをかなえる自宅収納講座

日程:12月15日(金)満席
1月22日(月)→残2席
時間:10:30~12:30
場所:横浜駅より15分(詳細はお申込みただいた方にお伝えします)
受講料:3,500円
※お子様連れご希望の場合は別の日程で調整いたしますので、ご相談ください。
※女性のみとさせていただきます(ご夫婦参加であれば男性も可)

■ワンデイ☆ドリームマップ

あなたにとって大切な物は何ですか?
どうなったら幸せですか?

片付けのその先の人生を自分らしく
愉しむための
セルフコーチングツールです。

日時:
12月23日(土・祝)
各10:00~17:00(うち昼食1時間)
場所:シルクセンター 神奈川県横浜市中区山下町1

【メールマガジン配信中!】
「夢をかなえるお片付けのヒント」

【こちらからもお問い合わせください】
クーポンプレゼント中♪
友だち追加数

126.75.115.92

 

 

 

Follow me!

【無料メール講座】親子関係が良くなり、子どものやる気を伸ばす10歳からのコミュニケーション術

親子の信頼関係を築いておけば、子どもが本格的な反抗期をむかえても安心して見守ることができるようになります。

アドラー流子育てコーチングを取り入れて、子どもとの関係をより良いものにして、子どもの生きる力を育んでいきましょう。