そのめんど臭いを一つ片付けると凄い効果があった

”無料メール講座配信中”
【「誰でもできるお片づけのステップ」~その気持ちいい 状態をキープする方法~】

家事と子育ての大変!を手放して毎日をカラフルに
夢をかなえるお片付け®ナビゲーター 伊藤夏美です

ようやく涼しくなってきましたね。
という事はめんど臭い衣替えの時期がやってくる!

今の時期って急に寒くなるから秋冬物をちょちょこ出して着て、クローゼットに入らないからチェストの上や床に積み上がる。

夏物も面倒でなかなかしまえず、カオスになりますよね。以前の私はそうでした(笑)

そしてシーズンがかなり進んでようやく重い腰をあげるのだけれど、その頃には冬物もフル出ていてガッツリ時間がかかったりします…

管理しやすい量にして、衣替えしやすい仕組み作りをするのが大切ですが、なかなかスイッチが入らない!という時におすすめなのが、何でも良いので、10分くらいでできそうな「気がかり」を一つ片付けてみること。

先週、ずっと気になっていたベッド周りのコードの配線のごちゃごちゃをまとめました。毎日見ては、どうにかしなきゃ…って思っていたところ。
配線をまとめる方法はイメージできていたので、あとはやるだけ!の状態で数ヶ月放置していました。

それを、ある日「えいや!」って作業したのです。

10分もかかりませんでした💦

何でこんな簡単な事、ずっと放置してたんだろうと思いました。

で、この後がすごかった。

ずっと頭の片隅にあった「あれやらなきゃ」が1つ無くなったら、体が軽くなって、他の気になってたことも一気に片付け始め、ずっと放置していたツイッターを再開。アウトプットしてるうちにブログも書こう!ってなったのです。

コードの配線からブログって直接関係ないのにです(笑)

これってパソコンのCPUと同じかなと思います。

「あれもやらなきゃ」って気になっている時っていつも裏でウィンドウが開いている状態。気がかりが増えれば増えるほどデータが重たくなって動きが悪くなる。

一つずつ完了させてウィンドウを閉じていくと動きが良くなる。

そんな状態なのかなと。

片付けも、1箇所できると次々進めたくなるのはこういう効果もあるのだと思います。

めんど臭い衣替えの季節、先ずは何でも良いので頭の片隅にある気がかりを一つえいや!と片付けてみてくださいね。

 

Follow me!

無料メール講座 子どもの主体性をのばす引き算の子育て

coming soon