どこが苦手?分解してみると見えてくる対応策

無料メール講座配信中
【「誰でもできるお片づけのステップ」~その気持ちいい 状態をキープする方法~】

家事と子育ての大変!を手放して毎日をカラフルに
夢をかなえるお片付け®ナビゲーター 伊藤夏美です

夏休み、いかがお過ごしですか?

コロナ禍であまり出かけられないし、外食もちょっと慎重になる…
となると本当に1日中ごはん作りに追われる毎日。

もう、うんざりですよね💦

私は料理が嫌いなので、毎日苦痛で苦痛で😢

目次

どこが苦手なの?めんどくさいの?

そんな時はどこが苦手なのか、めんどくさいのか、作業を分解して書き出してみます。

・「ちゃんと」バランス良いメニューにしなきゃと思うと、どうしたらいいか分からない。
・そもそも作れるもののバリエーションが少ないのでマンネリになる。
・メニューを考える時間がもったいない
・野菜を刻むのがめんどくさい。
・材料を使いきれず、腐らせてしまう。

どうしたら解消できる?

料理が面倒なら外食したり、お惣菜を買ったりという解決作もあるかと思いますが、経済的にも健康的にもそんなに毎日は難しいですよね。

そして、それはそれで罪悪感もありますし(笑)

じゃあどうしよう。

メニューを考えるのが面倒
→1品でなくて、1食分のフルメニューが載っているレシピがあるといい

食材を切るのが面倒。残るのが嫌。
→すでき切れている材料が必要なだけあればいい

と考えてずっと頼んでいるパルシステムの「3日分の時短ごはんセット」を頼んでいます。

材料は必要なだけ届くし、材料はほぼ切ってある状態。
メイン、おかず、汁物までメニューが決まっていて、すべてを作るための手順も載っているので、書かれている通りに作業を進めれば30分程度でお夕飯が出来上がります。

随分楽になりました♪

他の方法は?

他には材料をきざむとか、レシピを検索してもらうとか、自分が苦手な一部だけ家族に手伝ってもらうことも可能ですよね。

あと、一度お願いしてみたいのが、家事代行の方に1週間分の作り置きをお願いすること。

お惣菜をまとめて作ってくれて、温めて食べるだけって夢のようですよね~💛

 

こうやって苦手だな、めんどくさいなと思ったことを分解してみると、その苦手なところをサービスや道具で補ったり、家族に頼ったり、プロにお願いしたりすることで自分を楽にすることができます。

できない自分を「ダメだな…」と思わないで、どうしたら楽にできる?と考えていけるといいですね。

コーチングセッションでは家事だけでなく、仕事や自分のこれからについても「どうやったらできるようになる?」を一緒に考えていきます。

片づけレッスンも同じ考え方で進めていきますよ。

 

 

 

Follow me!

【無料メール講座】親子関係が良くなり、子どものやる気を伸ばす10歳からのコミュニケーション術

親子の信頼関係を築いておけば、子どもが本格的な反抗期をむかえても安心して見守ることができるようになります。

アドラー流子育てコーチングを取り入れて、子どもとの関係をより良いものにして、子どもの生きる力を育んでいきましょう。